ミニトマトの管理を、継続中です。

毎日のル-ティンは、朝かん水、その最中に芽かき・誘因をひと通り終わらせる。

またまた、その作業中に、同時に病気が発生していないかのチェックを行う。

目も、気も相当使いまくって、だいたい7時ぐらいまでに素早く終わらせる。(@_@。

13日の朝、一段目の実がほんの僅か、赤みがさしたようになっていた。ほんの数株だったが・・・。

15日の朝、赤みがはっきりわかるようになっていた。

熟し始めたミニトマト

それと、気になる症状をした葉っぱを見つけた。

色がまだらな状態をしている

虫はついていなかったので、菌かなと思ったが、よくよく調べてみると微量成分かカリの不足が原因らしい。

さて、対策をどうするかですが・・・・。

<つづく>