数年間、家庭で食するためにトマトを作ってきたが、定年退職を機に人様に売れるものを作ってみたいと思った。

大玉は病気が入りやすく難しかったので、ミニトマトに切り替えて、今年で3年目だ。

過去の2年間は、作れるけれど芳しいものではなかった。

今年も、いつものように苗作りからスタ-トした。すごく勉強しまくった!

2月初旬、セルトレイで種蒔きして、順調に育っている。温度管理に相当気を使った。(^-^;

セルトレイで育苗中

3月初旬、鉢上げし、引き続き育苗。

鉢上げ後の育苗の様子

3月下旬、いよいよ定植だ。ここまで、毎日、よく頑張った。(^0_0^)

定植ごの様子

定植後もやることがいっぱい出てくる。トマトは待ってくれないから、やるしかない。(´・ω・`)

まぁ~ 今のところ何とかなっている。

定植後1か月の様子

実も付き始めている。収穫も近いか。(^◇^)

実のなり具合(5月8日撮影)

<つづく>